体操のいい所!!

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
いきなりですがみなさんは朝、体操、ストレッチなどしていますか??
朝から動きたくないという方はたくさんいらっしゃると思います😳
そこで今回は…
【体操のいい所】について書いてみました!☺️
ラジオ体操第一には、大まかに言って4つの効果を期待できます。具体的には「血行促進」「肩こり対策」「背骨や腰椎のゆがみ対策」「呼吸を大きくする」です。以下で、これらについて説明していきましょう!
まず、運動をすることで血行が促進され、酸素や栄養が末端の細胞にまできちんと運ばれるようになります!
細胞の代謝が正常に行われることで、肌のくすみが取れたり、張りが出たりといったことが期待できます🙈
また、脳は非常に多くエネルギーを必要とする臓器です!
血行促進により脳細胞が活性化すれば、頭もスッキリ。朝にラジオ体操をしておけば、その後の1日の活動がはかどることでしょう。
特に「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」や「両脚で跳ぶ運動」などで下半身の筋肉を刺激して血圧を上昇させることが、血行の促進には重要。よく「足は第二の心臓」といいますが、まさにその通りなんですね🤔
「腕を回す運動」をはじめとして、ラジオ体操第一には腕を振り回す動きがたくさんあります。これらの運動により、肩こりの原因となりやすい僧帽筋、棘上筋、菱形筋をリラックスさせることが可能!!
こりの軽減を期待できます。
特に現代人は、腕を上げる行動をあまりしなくなっていて、棘上筋が弱りやすく、これが四十肩の主な原因とも言われています。つまり、四十肩の予防にもなる可能性があるのです😳👍
 
さて、ラジオ体操は、適当にやっているだけでは意味がありません!
正しい動きをすることが大切です!
本気でやると、けっこう息が上がってしまうものなんです。鏡などで自分のフォームをチェックするといいでしょう。きれいに体操できるようになれば、効果は抜群ですよ✨

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す