骨盤の歪み

皆さん!こんにちは!
みはぎの整骨院です🙌

1年も早いもので2020年に突入しましたね!
皆さんどうぞ今年も宜しくお願いします🥺

とこで皆さん「骨盤の歪み」ってなぜ生まれると思いますか?

雑誌やテレビなどでよく見聞きする「骨盤の歪み」。なんとなくイメージはわくけれど、具体的にどんなことを指すのか、何に影響があるのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。
骨盤が歪むとどんな不調が起こりやすいのか書いていきたいと思います!

骨盤は体の要と言われおり、上半身と下半身を繋ぎ内臓を受けている大切な部分です!
また男性と女性とでその形状も異なり、赤ちゃんをお腹の中で育てられるよう女性の骨盤は男性よりも横幅が広くて柔軟性に優れた作りになっています。そのため、歪みも出やすいと言われているのです。

歪みが出る要因は様々ですが妊娠出産だけでなく、運動不足や姿勢の悪さなどの生活習慣も関係していると言われています。とくに病気ではないけれど、何だか最近体の調子が悪いかも…と感じているなら、もしかしたら骨盤の歪みが不調に繋がっているかもしれません。

骨盤の歪みでどんな不調が起こるの?
①むくみやすい
骨盤に歪みがあると周辺の筋肉に負担がかかり、凝り固まることで血流が悪くなると言われています。また内臓も下がりやすくなってしまい、水分代謝が鈍くなったり便秘になったりと、体の不調に繋がってしまう可能性も。

なかなかむくみが良くならないと感じる人は、骨盤の歪みが関係しているかもしれません。

②冷え性
血流が悪くなると手足など体の末端への血流が滞り気味に…。また内臓の働きが低下することで体の中心部分からも冷えが広がっていきます。

体は生命維持のために臓器への血流を優先しようとするので、さらに末端は冷えやすくなってしまいます。
その状態のままだと冬に限らず夏でも冷房で冷えることが多くなり、カイロや靴下などで体を温めようとしてもなかなか体は温まってくれません。

③お腹周りが気になる
骨盤が開いたり傾いたりすると、くびれの高さに左右差が出たり、くびれそのものが浅くなってしまったりすることがあります。また腰幅が広く見えてしまう…なんてことも。
内臓が下がりやすくなることで下腹がぽっこりするなど、ボディラインへの影響も大きくなっていきます。

④O脚やX脚になる
骨盤と股関節は密接に繋がっているので、骨盤の歪みは脚の歪みに影響が出ることもしばしば。
骨盤の歪みとともに股関節にもねじれが生じるため、その下にある膝や足首も同様にねじれてしまいます。
それによって重心の位置もずれやすくなり、内側もしくは外側の筋肉ばかりが発達して凝り固まり、脚のラインが崩れてしまう…なんてことも。

⑤歩いているうちにスカートが回る
歩いている時の脚の動きに左右差があると、スカートが回りやすくなると言われています。その動きに差が出る原因のひとつが骨盤の歪み。そこから股関節にねじれが生じて可動域にも左右差が出てしまいます。
また骨盤そのものもねじれていると、さらにスカートがくるくると回りやすくなるので、気付くとスカートのファスナーが前にきていた…ということが増えてきます。

骨盤が歪むのはなぜ?
①姿勢が悪い
座り仕事や立ち仕事など長時間同じ姿勢が続くと、背中が丸くなった猫背や腰が反りかえった反り腰になることもしばしば。そのときの骨盤は前傾や後傾した状態になっているので、歪みがどんどん蓄積され常態化してしまいます。

②脚を組む
脚を組んで体にロックをかけると、体幹など筋肉を使わなくても姿勢をキープできるので、組む方が楽だと感じてしまいます。そのせいで体幹が弱くなり、骨盤が不安定になってしまい関節から骨盤がねじれてしまう可能性も。

また脚を組むと左右どちらかに重心が寄り、背骨が傾くことで骨盤を歪ませ、体のバランスを保とうとしてしまいます。

③ヒールの靴をよく履く
フラットな靴に比べてヒールのある靴は、どうしても重心が前にかかりやすくなってしまいます。
そのバランスを保とうと体を歪めて安定させる時に、要である骨盤に歪みが出やすくなってしまうのです。

④いつも同じ側の肩や手で鞄を持つ
肩は骨盤から少し離れているので関係がないように思いがちですが、いつも同じ側で鞄を持つことで背骨の傾きや筋肉の左右バランスが崩れやすくなると言われています。歩く時のバランスの崩れにも影響が出てしまい、それに合わせてバランスを保とうとして骨盤が歪む…という悪循環を引き起こす原因にもなるのだとか。

⑤片足に体重をかけて立つ
バスや電車を待っている時など、無意識に片足に体重を乗せて立っていることはありませんか?
これが積み重なると全身のバランスが崩れ、姿勢も悪くなりかねません。そして脚の長さ差や背骨の傾きが出てくるとともに、骨盤もそれに対応して歪んでしまいます。

このように骨盤という骨は日常の些細な動きで歪んだり、不調に繋がったりするのです!
ですので、常日頃から姿勢などに気をつけて生活することが望ましいです。ですが忙しい毎日を送っていながら常に意識するのはとても難しいです😥

当院でもトレーニングや手技、機械を使った骨盤調整を行っておりますので気になることが少しでもある方は1度ご来院下さい🙌

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す