シンスプリント

皆さん!こんにちは!

みはぎの整骨院です!🙌

新年早くも月が変わり2月に突入しましたね!
寒い日が続いていますね!風邪などにはお気をつけくださいね🥺

さて今回はシンスプリントという、下腿内側(すねの内側)に起こりやすい症状について
ご紹介します‼

シンスプリントとは。。。
まずシンスプリントとは、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状。 骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴である。 脛骨過労性骨膜炎とも言います!

どんな人に多いの??🤔
繰り返しのランニングやジャンプを過度に行うスポーツ選手に発症しやすい障害です!

主な症状!
下腿内側(主に脛骨内縁中1/3、目安として脛骨内踝より12~20cm上)の圧痛
運動時痛、腫張が主症状
足屈筋の抵抗運動で痛みは増強

Waish分類
grade Ⅰ・・・運動後にのみ疼痛(痛み)がある。
grade Ⅱ・・・運動前後に疼痛があるがスポーツ活動に支障はない。
grade Ⅲ・・・運動前中後に疼痛がありスポーツ活動に支障をきたす。
grade Ⅳ・・・疼痛が強くスポーツ活動は不可能

GradeⅢ以上になると運動を休止する必要があります。

原因
過度の運動量、運動時間、運動内容、日数またはフォームの変更、硬い路面、薄く硬いシューズ、下腿三頭筋の柔軟性低下、股・膝・足関節の柔軟性低下、足関節可動制限など!

治療
下半身のストレッチ
 動作の改善
 足の筋肉トレーニング
 インソール
 テーピング

シンスプリントは痛みの出る場所が疲労骨折と類似する部分もありますので痛みが長く続くようでしたら整形外科などでレントゲン検査等してもらいましょう‼

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す