正しい姿勢。。

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

今日のテーマは‘‘正しい姿勢について‘‘です!

普段から猫背になりがちな方や姿勢が気になる方は、ぜひ読んでみてください!


最近ではパソコン作業やスマホ操作などによって、猫背になる人が増えています。

猫背は単に姿勢だけに影響するわけではなく、胸を圧迫するため呼吸が浅くなったり
ストレートネックの原因にもなり、肩こりや頭痛、ヘルニアになってしまうこともあります。
また脳から首を通って全身に張り巡らされている神経を圧迫したり、脳への血行の障害になったりしてしまいます。

~猫背改善のために意識すること~

まずは普段通りに立ってみましょう。
この時に自分の手が太もも真横にあればOKです。

猫背気味の人は、この時に手が前側に来ている人が多いです。

正しい姿勢を作る時に意識することは、肩、特に肩甲骨です。
背筋を伸ばして胸を張るよりも、肩甲骨を意識します。

多くの人がデスクワークやスマホ操作によって肩甲骨が前側に入ってしまっています。

ここをしっかりと後ろに戻していくには、腰に手を当てた状態で肩甲骨を背骨の方に寄せるようにします。こうすることで肩甲骨の内側や外側の筋肉などがしっかり緩んでくるので、肩甲骨の位置を調整することができます。

また姿勢を正した状態で体を固定すると、普段の姿勢が悪い人は少しきついはずです。

それは体の姿勢を正すのに、普段使えていない体幹や腰回りの筋肉を使うのでそれだけでも強化につながります。さらに膝、つま先をまっすぐ前に正して膝をしっかりと上げて歩くように意識すれば、全身を使って歩けるようになるはずです。

これらは日常生活でできる簡単な強化法です。

正しい姿勢で過ごしていれば、全身の筋肉を正しく使えるので、身体全体の衰えを防ぐこともできるので、通勤時や散歩のときなどに実践してみましょう!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す