睡眠時間で分かる、ストレス度合!!

皆さん!こんにちは!😊

みはぎの整骨院の辻野です!!

ところで皆さん!普段睡眠は何時間ほど取られてますか??
今回は睡眠時間で分かる、ストレス度合について書いていきます!!

あなたは何時間?睡眠時間で分かる、ストレス度合
人生の3分の1は、睡眠だと言われています。
私たちにとって睡眠は欠かせないものですが、日常には睡眠を妨げるものが沢山あります。

その1つがストレスです。

ストレスが知らず知らずのうちに睡眠を妨害しているかもしれないのです。

●睡眠時間別!ストレス度チェック

1)6時間未満の睡眠で満足!
ストレスを溜め込みにくい性格をしている人が多いそうです。

2)6時間~9時間以内の睡眠で満足!
標準的な睡眠時間。ストレスがあったとしても適度な状態でしょう。

3)9時間以上の睡眠で満足!
9時間以上寝てしまう人は、ストレスを感じやすい人。自分でも気づかぬうちにストレスを溜め込んでいる可能性も。
心身ともにダメージを受けやすい性質かもしれません。

いつもの睡眠時間を把握しておくことで、自分でも気づかないうちに受けているストレスを知る第1歩になります。

●まず自分の睡眠時間をチェック

長く寝たつもりでも、何回か目が覚めたりしていませんか?

目が覚めてから起き上がるまでに時間がかかっていませんか?

よく寝たつもりなのに、なんだか頭が重くありませんか?

長時間寝ていてもストレスを受けていることで、満足な睡眠がとれていないかもしれません。

●最適な睡眠時間をチェックして、心地いい睡眠を心がけて

最適な睡眠時間は人によって様々です。

まずは自分にピッタリな睡眠時間を知りましょう。

翌日が休みの時に、

・寝る3~4時間前に夕食を済ませる
・就寝1~2時間前に入浴し、リラックスする
・寝る前にスマホやPCを見ない

など、よく眠るために心地いい時間をとり、早めに就寝し、満足がいくまで寝てみましょう。

その時の睡眠時間があなたのストレス度合いを教えてくれます。

その上でいつも何時間眠れているのかを、記録し比較してみてください。

その時間にギャップがある場合、ストレスを睡眠中に解消しきれず、ストレスを溜め込んでいるかもしれません。

快適な睡眠がとれるよう、生活リズムを見直し、規則正しい生活を行ってみて下さいね。

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す