ダイエット

こんにちは!みはぎの整骨院です!✨

今回の話題は、ダイエットに関するテーマ

その中でも今回は体脂肪に関する話題です!!


まず体脂肪という言葉が何を指すかというと、体内にあるすべての脂肪のことを指します。

その中でも、お尻や太もも、二の腕など体の周りの皮膚の下に溜まる脂肪が皮下脂肪

内臓の周りや腸を支えている腸間膜と呼ばれる場所に蓄積した脂肪を内臓脂肪と呼びます。

 

体脂肪は、人間が活動するうえで欠かせないエネルギー源です。
細胞やホルモンの原料になったり、保温、衝撃を緩和するクッション材としての役割も果たしています。

体脂肪が過剰になると、生活習慣病の悪化に大きく影響します。
そのうち内臓脂肪は大きく関係するために注意が必要です。

逆に体脂肪の不足は、皮膚・髪の毛のツヤ感やハリ感が失われてしまいます
またホルモンの分泌に異常が出たり、それによって生理不順などによる体調不良になる場合があります。

 

次に体重との関係ですが、体重は一日に食べたり飲んだりする量によって一日に多かれ少なかれ変動するものです。ただ体脂肪自体は、一日でさほど変わりません。

体重が増えると体脂肪率が下がるのは、体脂肪率が体重に占める割合で計算されるものなので相対的に減ってしまうというです。

体脂肪率の適正範囲は、男性で15%~25%
女性で20%~30%といわれています。

体脂肪をチェックする際の計算式を紹介しておきます。
まずは標準体重を知りましょう。
身長m × 身長m × 22 = 標準体重

これをもとに計算します
(自分の体重 - 標準体重)÷ 標準体重 × 100 = 体脂肪率

となります。

ダイエットをする際には、一度自分の体重や体脂肪率、自分の体躯に合った標準体重を知ることが第一歩です!自分の体形が気になる、ダイエットしたいけど何から始めていいかわからないという方は、まずは自分の体を数値化してみて標準なのかを調べてみるのも良いと思います!

ぜひ参考にしてみてください!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す