簡単にできる健康状態のチェックの仕方😊

みなさんこんにちは!

みはぎの整骨院の村田です!

今日は誰でも簡単にできる健康状態のチェックの仕方を書いていきます!

良かったら見てくださいね👍

 

爪で簡単健康チェック!

爪は肌や、髪の毛と同じ成分のケラチンというタンパク質で出来ています。

爪は根本から生えてきます。手の爪は1日に約0.1ミリ〜0.2ミリほど伸びると言われております。

足の爪は手よりも2倍遅く生えてきます。

最近は爪にネイルをする女性の方が多くなっていると思います。

そうすると自分の爪の色や表面の状態が確認しづらく、自分の健康状態に気づかないことがあります!

それは非常にもったいないことなので、どのような爪が良くて、どのような爪が健康では無いのかを是非知ってみるのも良いでしょう!

 

まずは色です。

白っぽい爪は貧血、肝疾患が疑われます。

赤っぽい爪は多血症、動脈硬化が疑われます。

黒紫色の爪は心臓病、肺疾患が疑われます。

次に表面の状態です!

縦にすじが入ったような爪は加齢によるものですので心配はありませんが、

少しショックではありますよね😭

次は反り返ったような爪は女性に多く、鉄分不足です。

このようにまだまだありますがパッと爪を見るだけで、

こんなにも今の自分の状態がチェックできます!

実は爪は自分の健康状態を映す鏡であると言えるでしょう!

もし自分でチェックしてみて当てはまった方や心当たりのある方は

今の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す