更年期太りって今更だけど、一体何?

こんにちは、みはぎの整骨院です!

今日は、若い女性も要注意!更年期太りとはどういうものか書きたいと思います!

更年期太りって今更だけど、一体何?

更年期とは閉経の前後10年前の時期で、その平均は45~55歳です。女性ホルモンの分泌量が減ることにより引き起こされますが、それにより病気にかかりやすくなったり、ネガティブな思考になったりと、カラダだけではなくココロにも大きく影響を及ぼします。

更年期太りとは、女性ホルモンのそういった変化により体質が変わって太りやすくなることです。ストレス社会といえる現代では、年齢に関係なく若い人にも更年期の症状が見られ、それが若年性更年期と言われています。特にお腹周りに脂肪がつきやすくなるので、これまでと違う太り方をしてきた、と思ったらそれは更年期のサインかもしれません。

更年期太り? ○×チェックテストをして確認してみましょう!

□几帳面な性格なので、仕事も家事も手を抜かずにキッチリ頑張っている
□仕事や家庭でも、日々精神的にストレスを感じやすくイライラする事が多い
□仕事以外で没頭できる趣味やスポーツは特にない
□時間に常に追われていたり仕事のプレッシャー等、緊張状態を強いられることが日常的に多い
□夜遅くまで仕事をする事が多く、疲労感が常にある
□昔と比べて、笑ったり活き活きしている事が少なくなった
□パソコンを見ている時間が長い、あるいはデスクワークで室内にこもった仕事が多く、日中外を歩く機会が少ない
□寝つきが悪い、途中で何度も目が覚める、ぐっすり眠れない等、日常的に睡眠の質が悪い
□常にダイエットの事を考えていて、食べることや運動をしない事に罪悪感を感じて落ち着かない
□いつも呼吸が浅い

いくつ当てはまりましたか?上記の内容全てが、年齢問わず更年期症状を引き起こす要因です。数が多ければ多いほど、生活を改める必要があります。

特に5個以上当てはまる人は要注意。月経が早い年齢で止まってしまったり、自律神経のバランスを崩すことが食欲増加を招く要因に繋がります。5個以上の人も以下の人も、更年期症状による体質の変化を食い止めるために、早めに対策を講じましょう。

痩せる努力よりもすべき努力はストレスをかけない生活をする事!!!

更年期症状による体重増加が考えらえる人が取り組むべき事は、実は、食事制限や運動量を増やすことではなく、カラダにもココロにもストレスをかけない生活習慣を心がけることです!☝️

ダイエット以外に夢中になれる趣味やスポーツに没頭したり、友達と出かけたり、自然の多い場所へ出かけてリフレッシュすることは実はとても効果があります。食べたいものを必要以上に長期間我慢したり、嫌いな運動を毎日続ける必要もありません。

実際、それらがストレスになっていた人が自分に課していたダイエット(食事制限や運動)をお休みして、ストレスのたまらない生活を心がけたことで、それまでに落ちなかった体重がすーっと落ちた、という例はあります!

更年期の時期の体重増加の対策におすすめの習慣

第一に、ストレスをかけない生活と考え方を持つことですが、それができるようになったら、食事や運動、生活習慣にも少しずつ気を配っていくと良いでしょう。

更年期は今や40~50代の限定された年齢層の女性だけに起こる問題ではありません。実は「ストレスの現代社会」を反映して、ストレスを抱える女性の増加に伴い若い人にも増えてきています。不妊の原因にもなるのでカラダにもココロにも良い生活を心がけてください。

むやみにダイエットを頑張るよりも、実は更年期症状による体重増加を食い止める生活を心がける方が、ダイエット成功までずっと早いかもしれません。最近、頑張っても痩せないな……という方はぜひチェックテストを受けてみてください。

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す