正しい姿勢を日常生活から!

こんにちは!

みはぎの整骨院の山本です😊

最近、コロナの影響で在宅が増え、長時間同じ姿勢になって肩がきつくなったりしてませんか?

猫背で身体がきつい!肩が内巻きになってきつい!最近よく聞きます!💦

この時期だからというのがあるかもしれませんが、じつは日常的な姿勢を少し変え、

少し気をつけることでだいぶ変わったりします✨

そこで今回は姿勢について書いていきます(^^)

1. 姿勢が悪くなる3つの原因

姿勢が悪くなってしまう原因には、

①足を組む、肘をつく
②運動習慣が全くない
③疲れが溜まっている

…の3つの原因が考えられます。

●足を組む、肘をつくとどうなるか➡

足を組んだり肘をついたりする姿勢は、片方のパーツに負担がかかる姿勢です。

この癖があると、体の歪みが生じて疲れやすい体を作る原因となってしまいます。

運動習慣が全くないとどうなるか

あらゆる筋肉が使われることで、体が動いたり、同じ姿勢をキープすることができます。

運動習慣がないと、つかえる筋肉量が減り体を正しく動かす力も弱くなってしまいます。

疲れが溜まっている

体に疲れが積み重なると、疲労物質(乳酸)が蓄積されて関節や筋肉を動かしづらくなります。

そうなると、正しい姿勢をキープすることも辛くなり、さらに疲れが溜まってしまうという悪循環に陥ります。

★日常生活で意識できる5つのこと★

〇みぞおちに力を入れる

〇肩甲骨を寄せ、胸を広げる

〇体に疲れを感じたらストレッチを入れてみる

例:・肩をもむ
・足を伸ばす
・背中をねじる  …など、筋肉をゆるめるケアを入れていきましょう

〇睡眠をしっかりとる

〇出来るだけ歩く

歩きながら、お腹のみぞおちに力を入れながら肩甲骨を寄せられるとさらにいいでしょう!

 

姿勢を正しくして体への負担を減らしていきましょう!

当院ではマンツーマンで行える体幹トレーニングというメニューがあります!

姿勢を整えるクッション、骨盤周りが気になる方は骨盤底筋トレーニング、

クビレが欲しい方などボールトレーニング、など10分間でできるトレーニングがあります!

気になる方など、ぜひ一度ためしてみてください✨

 

立った姿勢:かかとをそろえ、つま先を軽く開いて自然な状態で立ちます。その時に、膝上、ふくらはぎ、くるぶしの3カ所がついているかを確認しましょう。 膝上がつかない人:股関節が内回りにねじれている。 ふくらはぎがつかない人:膝関節が外回りにねじれている。 くるぶしがつかない人:外側に体重がのっている。脚が太く見える原因に。

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す