反り腰について

こんにちは!みはぎの整骨院です!

今日は反り腰についてお話しします。

○反り腰の原因とは

反り腰の主な原因は、「骨盤前傾(骨盤が前に傾く)」してしまうことでなることが多いです。下の図のように骨盤が前に傾くとおのずと腰椎(腰の背骨)が前に引っ張られ起こってしまいやすい。

○なぜ骨盤が前傾するの

骨盤が前傾する要因は沢山あります。その中でも今回は筋肉のアンバランスによって起こりうるものについてお話しします。

下の図にあるように、青色書いた筋肉は「弱い筋肉」赤色に書いた筋肉は「緊張(引っ張る)]しています。

○具体的な筋肉は

まずは、骨盤や腰椎をひっぱり反り腰にしてしまう筋肉です。

腹部側の主な筋肉は、「腸腰筋」「大腿直筋」「大腿筋膜張筋」です。

こちら側の筋肉はストレッチなどでほぐしてあげることがベストです。

逆にこちらは、弱ってしまいやすい部分です。

主な筋肉は、「腹筋」「臀部」「ハムストリングス」です。

こちらの筋肉は鍛えてあげることで反り腰が改善されやすいです。

普段施術をしていて女性の方は骨盤前傾している傾向にあります。

骨盤の過度な前傾は「膝の痛み」「肩こり」などの症状にも繋がります。

ですので、改善していくことがお勧めです。

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す