乳酸について

みなさんこんにちは!

みはぎの整骨院の村田です!🥳

突然ですが、みなさんは疲労がたまった=乳酸がたまった

という言葉を聞いたことや、言った事はありませんか?

今日は乳酸について簡単に説明していきたいと思います!

 

乳酸とは

活動をする際には筋肉が使われます。その筋肉を使うのにもエネルギーが要ります。

そして、活動することによってエネルギーが消費され、

その代わりに筋肉中に乳酸が産生されます!

その乳酸のことをよく疲労物質と勘違いしている人が多くいます!

実際に筋肉に乳酸は溜まります。が、それは一時的なもので、

すぐにエネルギーとして再利用されることが分かっています。

なので乳酸が溜まって体が動かない。なんてことはありません!

エネルギー利用方法はいくつかあります。

まずは体内に貯蔵しているものを分解して利用するもの、

そして、筋肉中に貯めておいて、利用するものです!

短距離走などの瞬発的にエネルギーを使用する際には筋肉からエネルギーが利用されます!

その際に乳酸が発生して、筋肉中を酸性に傾けるので、一時的に疲労が溜まったように感じる。

ということです!

 

まとめ

乳酸=疲労物質ではない。

乳酸はエネルギーとして再利用される!

ランニング、短距離走などではエネルギー産生する方法が違うということ!

つまり体に蓄えたエネルギー「脂肪など」はランニングなどで、

多く消費されていくということです!

あくまで簡単な説明ではありますが、運動される方は少しは参考にしてみてくれたら幸いです!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す