股関節について

こんにちは!😊

みはぎの整骨院の古川です!!✨

今日は股関節について書きますね!!

触ってみると硬い、痛いという方は多いですが、普段痛みで悩んでいるという方は少ないです。

腰痛や膝の痛みは実は股関節から来ることも少なくありません。

骨盤は体の中心であり、重心がかかるところです。

股関節が硬い方は腰も足も動きにくく、無理に動かすと痛めてしまいます。

特に硬いところでいうと大腿筋膜張筋・中臀筋です。

姿勢を保持する筋肉ですので、座っている姿勢、立っている姿勢が長時間続くと固まってしまいます。

同じ姿勢で作業する際には適度に動かしてあげることが予防にもつながります。

また足を組むことも大腿筋膜張筋・中臀筋に負荷をかけてしまう姿勢になります。

なるべく足を組まないようにしてあげることも大事になってきます。

股関節の痛みがないという方でも腰や膝に違和感がある方は股関節を治療することもお勧めします

当院では股関節のストレッチのメニューもあります!

興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す