お酒

こんにちは!

みはぎの整骨院の上村です!

今回はお酒をテーマに書いてみました!

ところで皆さん、お酒は好きですか?
お酒は体重・性別・年齢・アルコールの分解能力の違いなどにより、適量にはかなり個人差があります。

「節度ある適度な飲酒量」
1日平均純アルコールで約20g程度であるとされています。
一般に女性は男性に比べてアルコール分解速度が遅く、体重あたり同じ量だけ飲酒したとしても、女性は臓器障害を起こしやすいため、女性は男性の1/2~2/3程度が適当と考えられています。

「生活習慣病のリスクを高める飲酒量」
1日当たりの純アルコール摂取量が男性で40g以上、女性で20g以上と定義しています。

純アルコール量の出し方
お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)
参考にしてみてください

正しい飲み方
①空腹では飲まない
お腹が空いた状態で飲むとアルコールの吸収される速度が速くなり悪酔いをしてしまう原因になります。

②食事と一緒にゆっくり飲む
お酒を飲む方で食事はせずお酒だけを飲む方もいらっしゃいます。しかし、その飲み方では身体を壊してしまいます。生活習慣病のもとともなりかねないので気をつけましょう。

③休肝日を作る
毎日毎日お酒を飲んでいるとアルコールを分解してくれる肝臓が疲れてしまい上手く働いてくれなくなります。ですので、週に2日程度はお酒を控え肝臓を休ませてあげましょう。

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す