交通事故にあった時の流れ!!

皆さんこんにちは!

みはぎの整骨院の上村です!😊

最近交通事故の患者さんが多くみられます‼
今日は連休最終日でもあるので運転をされる際は、気をつけてくださいね😊
今回は交通事故にあった時の対応について書いてみました🙌

まず交通事故にあった時の流れ!
①負傷者の確認と救護が最優先
とても基本的な事ですが負傷者がいないか確実に確認をしましょう!意識があるかどうか、人工呼吸などの応急処置が必要なのかどうか確認しましょう!

②二次災害の防止
後続車が追突事故などを起こさないよう車を動かせる時は路肩に移動させましょう🙌
移動できない状況の時はハザードランプや発煙筒を使用しましょう‼

③警察ヘ連絡
人身事故はもちろんのこと、物損事故や単独事故であっても警察に届け出るのは義務だと覚えておきましょう。警察への通報義務を怠った場合、罪に問われることもあります。
事故の損害に対して保険を使用する際には、原則事故証明書が必要になります。事故証明書の発行には警察への届出が必要であるため、警察への連絡は必須です。

④事故の相手や目撃者の連絡先を聞く
事故の相手がいる場合には、氏名や住所、連絡先、車のナンバーなどを控えておきましょう。口頭ではなく、免許証などを見せてもらって確実に控えておくことが大切です。

交通事故を目撃している方がいる場合には、その方の氏名と連絡先も聞いておきましょう。交通事故を起こしたときは気が動転してしまうものではありますが、もしできれば目撃者の有無なども確認しておくことをお勧めします。

⑤保険会社へ連絡
加入している自動車保険(任意保険)の保険会社に連絡を入れましょう。
被害者がいる場合には、保険会社への連絡が遅れることで、その後の保険会社の対応も遅れてしまう可能性があります。すると被害者の心証を損ね、交渉がスムーズに進まなくなる場合もあるでしょう。まずは被害者の救護などを行い、早めに保険会社に連絡を入れることが大切です。

交通事故にあうと気が動転してしまうかもしれませんが、警察・保険会社さんへ連絡をしっかりと行いましょう🙌

また当院でも交通事故の治療を行っています‼まずは相談だけでも構いませんので気軽にお問い合わせ下さい😊

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す