簡単にできる熱中症対策

こんにちは!みはぎの整骨院の山本です😊

最近とても暑いですね💦

こまめに水分を補給して熱中症にならないように気をつけましょう!!

今日は簡単にできる熱中症対策について書いていきます!!

1.熱中症対策の基本は水

熱中症は、暑い場所などで体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまくできなくなることが引き金となり、体温上昇・めまい・けいれん・頭痛などを引き起こします。
特別な事情がない場合は、水で水分補給を行うようにしましょう。食事の他に、1日1.2L程度は水を取るようにし、のどが渇く前からこまめに補うことがポイントです!!
また、コーヒーや緑茶などカフェインが含まれている飲み物やアルコール類は利尿作用があるため、水分補給に適していないものが多く注意が必要です。他にも、ジュース類など糖分を含むものも避けた方がよいでしょう!

2.運動したらスポーツドリンク

運動をして汗をしっかりかいたときは、水分のみでなく塩分も体内から失われている。そのため、運動後の水分補給はスポーツドリンクを利用し、効率よく水分を補えるようにしましょう!!

自宅でできる熱中症対策

熱中症は自宅でも起こります。じっとしていても室温や湿度が高くなると注意が必要なので、ポイントを押さえて熱中症対策をしましょう!

1.室温は28℃に保つ

自宅にいると、暑さを我慢しがちだが、エアコンを上手に使って、室温28℃を保つようにしましょう。

2.意識的に換気を行う

適度に換気を行うようにし、暑い空気が室内にこもらないように注意しましょう!

3.日差しを防ぐ

直接日差しが部屋の中に入らないように、すだれや植物などを利用して、日差しを防ぐようにしてください!

まとめ

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分バランスが崩れたり、体温の調節機能が動かなくなってしまうと、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことをいいます。
熱中症対策には、食事と水分が大切になる。3食バランスの良い食事に加え、喉が渇く前に水分補給し、3食の食事以外に1日1.2Lは水を補うようにしましょう。
運動を行ったときは、スポーツドリンクを、また熱中症の症状が見られるときは経口補水液を利用して、効果的に水分を補うようにしましょう!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す