関節の痛み。。。

こんにちは!みはぎの整骨院です!!😊

今日は、人生でほとんどの人が経験する肩や膝などの関節の痛みについて書きたいと思います。特にこの時期は、気圧の関係で各関節に痛みや違和感を感じる人も多いと思います。

まず関節の痛みの原因で考えられる原因は様々なものがあります。その代表的なものは変形性膝関節症関節リウマチです。また最近では健康ブームなどにより中高年以降にスポーツを始めた人の過度な運動による関節障害が増えています。これら三つの疾患、障害は同じような痛みでも全く違うもので対処法が異なるので、安易に湿布などで済ませようとすると悪化する恐れがあるので注意が必要です。

まず変形性膝関節症は、人生で誰しもが経験する疾患といわれています。老化が主な要因となるために誰にでも起こりうるということです。その他の原因としては肥満による膝への負担、運動不足による筋肉の衰え、O脚による内側の軟骨の摩耗などが原因に挙げられます。対策としては減量や適度な運動、靴のインソールを変えるなど原因に沿った対策をする必要があります。

次にスポーツによる関節の痛みは、ハードなスポーツでなくても、ウォーキング、ジョギング、ゴルフ、テニス、筋肉トレーニングなどを行うときにも注意が必要です。特に多いのが膝で、スポーツをするとき体重の2~3倍、走ると5~10倍の負担が膝にはかかるといわれています。いきなり走ったり跳んだりすると、ひざに過度の負担がかかり、半月板(軟骨)が割れたり、じん帯の断裂を起こすことも少なくありません。

対策としては、ストレッチをしっかり行う、最初から全力で行わない、スポーツ後はクールダウンをしっかり行うなどです。また違和感や痛みを感じたらすぐに中止して安静にし、それでもひかない場合はすぐに受診しましょう。

近年の健康ブームにより、スポーツをする中高年の方やお年寄りの方が増えるにつれ、関節に痛みや違和感を感じる人がこれから増えてくるはずです。さらにこれからの季節は気圧の上昇により関節の節々に痛みを感じる方も多いはずです。たとえ小さな痛み、違和感でも自己治療せずすぐに受診するようにして、スポーツや日々の生活を楽しめるようにしましょう!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す