「寝違え」について

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

朝から、あいにくの天気です。

昨晩降っていた雨などもあり、足元が悪くなっていることもあります。ご移動の際は十分ご注意下さい!!

さて今日のテーマですが、「寝違え」について書きたいと思います。

当院でも寝違えなどで通院する方も多く、治るだろうと放っておいて長引いた状態で来院される方もいます。

なので今日は寝違え時の原因や筋肉の状態について書きたいと思います。

~ 原因 ~

寝違えの原因は人によって様々です。

例えば、寝る時に不自然な姿勢が続くことで、首の筋肉への血流が不足しコリになってしまう。

また前の日にスポーツや仕事などで一部の筋肉がつっている状態、頚椎の関節を包む袋(関節包)の炎症などが原因として考えられています。

~ 状態 ~

朝起きた時に痛みがあり、動きに支障があってもしばらく生活をしていたりして痛みもなくなり動きが出てくるのが一般的です。

ただ首の痛みの他に症状がある場合、例えば手足にシビレがあるなど神経症状がある場合はほかの原因が考えられます。

頚椎のヘルニアであったり、首の神経がどこかで障害が起きていたりと、さまざまな原因が考えられます。

~ 治療 ~

まずは安静が第1です。筋肉が緊張して炎症が起きている状態なので、氷で冷やしたり冷湿布を貼るのが有効です。

痛みがやわらいできた段階で、緩やかにストレッチをするのも良いでしょう。
※ただ痛みがある場合は無理に動かさない😱

当院ではまず緊張した頚の筋肉をほぐすことを第一に、手技や必須アイテム、テラ鉱石を使って緊張を取り炎症を和らげます。状態によってその日のうちに動きが回復する人や、時間をかけて動きを出していく人など、緊張度や炎症の度合いを見極めながら治療を行っていきます。

首の痛みは放っておくと、後々残ってしまうことがあります。違和感を感じたり、痛みが出た場合はすぐに受診するようにしましょう!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す