顎関節症について

こんにちは!

みはぎの整骨院の古川です!

最近朝起きたら顎に痛みがあるので、

今日は顎関節症について書きます☺️

大きな口を開けると痛い、アゴが「ガクッ」とする

アゴのあたりが、腫れている、ズキズキする

硬いものを、噛んだり、歯を食いしばると痛む

自然に治るものから、日常生活に支障をきたすものまで、さまざまです。

日本顎関節学会というのがあって、5つのタイプに分類できます。

Ⅰ型

アゴを動かす筋肉の障害
押すと痛かったり、しこりがあったりすることもあります

Ⅱ型

アゴを守っている組織の障害(捻挫のようなもの)
アゴを動かすと痛みが走る

Ⅲ型

関節円板というアゴの関節のクッションがずれてしまう障害
(脱臼のようなもの)
「カクカク」音がしたり、「大きく口が開けられない」などがみられます

Ⅳ型

アゴを構成している骨が変形し、関節の状態が変化して発症する障害
口を開け閉めすると「ゴリゴリ」「ジャリジャリ」といった音がしたり、
腫れて、アゴが痛むといったことがみられます。
でも、変形は、おさまることも多く、おさまれば、痛みも消失しますし、
痛く無い人もいます

Ⅴ型

首や肩などの疲労から起こるもの、ストレスなど

解剖学的、西洋医学的な、説明は、こんな感じです。

でも、ある程度、自分で、ケアすることが可能です。

症状名に固執せず、自分でもよくすることができる! ということを、覚えていてください。

その方法は、ご来院いただければ、レクチャーいたします!

痛くて、自分でやるのはちょっと、、、

って方は、一緒にサポートしますよ😳

最初の数回で、痛みが緩和すれば、あとは、自宅で可能です。

Ⅳ型 のように、骨そのものに障害がある場合は、外科に一度行ってみてください!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す