最近気にかけている話題について🙄

こんにちは!!
みはぎの整骨院の山本です!☺️

今日は私が最近気にかけている話題について書きます🙌

女性、男性問わずいるとは思うんですが、O脚についてですね

その原因は、色々考えられます。歩き方・立ち方・生活環境・遺伝(日本人にはO脚が多いと言われています)股関節等の骨の異常などがあり得ます。

多くのO脚の人はいくつかのパターンに分けることができます。
ここで、代表的なものを紹介していきたいと思います。

①筋力不足によるO脚
このパターンのO脚は女性に多いです。どこの筋力不足なのか?それは「内転筋」と呼ばれる、太ももの内側にある筋肉です。
この筋肉は、股関節を閉じる動きをしてくれます。椅子に座った時に、両ひざをくっつけてそのままキープしてみてください。「内転筋」の筋力が低下していると、少し内ももが辛くなると思います。また内転筋(太ももの内側の筋肉)は、外転筋(外側の筋肉)と協力して、骨盤を支える働きがあります。内転筋の力が低下していると、骨盤が歪み正しい姿勢を保つことができなくなっていきます。

高いヒールを履く方脚を組む癖のある方も同様に、骨盤が歪んでしまいます。人は自然と、外側の筋肉が使いやすくなってしまいます。そして、体を支えるために大切な、骨盤・股関節を筋力低下によって、綺麗に支えられなくなりO脚になっていきます。
このパターンのO脚の方は、もちろん筋力は低下していますが、靱帯や関節は柔らかいことが多いです。
まずは、必要な筋力をつけること。正しい膝の位置や使い方を身体に覚えこませることで、改善する事ができます。

②長時間によりがに股で歩いている、姿勢の悪さによるO脚
ガニ股歩く癖がついているのは、男性に多いです。
脚を外に向けて歩くことで、太ももとふくらはぎの外側の筋肉をよく使ってしまうことになります。
最初に紹介した筋力不足によるO脚と似ている感じがしますが、こちらの場合、膝の関節や、インナーマッスルと言われる奥の筋肉、靱帯等が固くなってしまっているのが原因です。
改善するには、特に時間がかかります。まずは、ひざのまわりや股関節に関係する筋肉を動かし、脚の関節を柔らかく保つ事が大切になります。

当院でもO脚改善に効果的な機械なども取り入れておりますので、
気になる方はぜひ一度ご来院ください😊

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す