運動前に最適なストレッチ

こんにちは! みはぎの整骨院の生野です!

 

今日は運動前に最適なストレッチを紹介します!

ストレッチといえば筋肉を伸ばし可動性を出し怪我を予防するというイメージがありますが運動前にはあまり向いていないストレッチの仕方があります。

そのやりかたは・・・長い時間伸ばすというやりかたです。

何故かというと、筋肉の特性に長い時間ストレッチされると副交感神経優位になる、という特性があります。

簡単に言うと筋肉がお休みモードになってしまうという事です。

これから運動をするのに筋肉がお休みモードに入ってしまうと、運動パフォーマンスの低下怪我のリスクが高まってしまいます。

長い時間のストレッチとは、15秒以上のストレッチとなります。

では、どのようなストレッチが運動前に適しているかというと、ダイナミックストレッチが適しています。

これは、筋肉のある特性を利用したストレッチなのですが、実は筋肉の特性に、力を入れた方向と逆の動きをする筋肉が緩むという特性があり、ダイナミックストレッチはその特性を利用しています。

多分、この文字の説明では、理解するのは難しいと思います。

そこで、MIHAGINO.PROストレッチでは、ダイナミックストレッチに加えPNFストレッチバリスティックストレッチといった様々なストレッチが組み込まれています。

ダイナミックストレッチを理解するには、MIHAGINO.PROストレッチを体験して貰う事が一番早いと思います。

MIHAGINO.PROストレッチを是非体験してみてください!

 

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す