アスレティックトレーナーとは・・・

皆さんこんにちは、みはぎの整骨院の生野です!

今回は、私が資格取得を目指している日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーという資格についてお話ししようと思います。

少し長くなるため、3回に分けてお話しようと思います。

今回は JASPO AT(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)はどういう資格か、についてお話します。

現在、トレーナーは無資格でもトレーナーと名乗る事が可能です。

その中で、JASPO AT は、日本スポーツ協会(前日本体育協会)が公認しているトレーナーの資格であり、今現在トレーナーの資格の中で最難関である資格です。

そして、JASPO AT になるには2つの方法があります。

1つ目は養成講習会を受講する方法です。

養成講習会を受講するには、満20歳以上であり、関連団体の推薦と日本スポーツ協会の許可が必要となっています。

この方法は関連団体におけるトレーナー活動実績が不可欠な上、受講人数が限られています。

2つ目の方法は日本スポーツ協会が実施している認定試験を受験する方法です。

認定試験を受験するには、日本スポーツ協会のカリキュラムを受講する事、赤十字救急法救急員の資格を保持していないと受験することが出来ません。

認定試験は2つ過程があり、理論試験を合格し、実技試験も合格をしなければありません。

理論試験では、詳しい合格率は発表されていないんですが、10%を切るなんて言われています。

このようにJASPO ATをとるにはとても大変な過程があります。

ちなみに自分は後者を選んでおり理論試験をなんとか合格し今は実技試験の結果待ちです💦

次回はATがどういうトレーナーかをお話しします!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す