交通事故による怪我。。。

こんにちは!みはぎの整骨院です!😊

いよいよ夏本番。緊急事態宣言からまん延防止特別措置になり明日でそれも解除されます。
これからの時期は夏休みシーズンという事もあり、帰省などにより交通量の増加が見込まれます。またそれに伴い、交通事故も増加傾向にあります。

という事で今回は、万が一交通事故に遭った時の為に知っておくと良い交通事故による怪我の特徴について書きたいと思います!

交通事故の怪我の特徴

まず一つ目の特徴は、症状が後から出てくることが多いという事。
特に交通事故でよくみられる、【むち打ち】は事故直後に無症状か軽微であることが多いです。そこで「大丈夫」と安心していると徐々に症状が出てきてしまいます。症状は、首痛・頭痛・めまい・吐き気・手足のしびれなどがあります。

事故による怪我は、事故直後の治療が非常に重要になってきます。症状が無くても油断することなく、しっかり治療することをオススメします。

2つ目の特徴は、痛みが強いという事。

交通事故は、普段の怪我と違って衝撃度が違います。
そのため普段損傷することのないような筋肉、靭帯、腱、神経にまで影響を及ぼします。

また早期から適切な治療をしないと、事故からしばらく経過しても痺れが出たり引いたり、気圧の影響を受けやすくなったりと、事故特有の症状と一生付き合うことになります。

あと一つは、精神的ストレスを受けやすいという事です。

事故のショックから、夜寝ている時に事故時の情景がフラッシュバックして寝不足になり鬱気味になったり、事故に遭わせてしまったという感情を抱いて気がやんでしまったり。場合によっては、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまうこともあります。

体だけでなく心のケアをすることも交通事故後の治療では大切です。

 

日本は、車社会です。いつどこで事故に遭うか、遭わせてしまうかわからない世の中です。

万が一事故に遭ってしまった場合、一人で悩まずにすぐにご相談ください!
当院では治療はもちろん、保険会社との難しいやり取りや提携クリニックへのご紹介も可能です👍
症状が無くてもしっかりと治療しましょう!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

 

コメントを残す