交通事故治療と整骨院

こんにちは!みはぎの整骨院です!(^^)

今回のブログのテーマは【交通事故治療と整骨院】ということで
交通事故に遭った際の治療について書きたいと思います!

早速ですが、交通事故に遭って整骨院で治療が可能なのか?

ズバリ【可能】です!

また整骨院への通院による治療費・慰謝料の請求もこれまた【可能】です。

これ意外とご存じない方もいらっしゃるので、知らない方はこの機会に知って頂けたらと思います。

整骨院は、整形外科と比べて比較的夜まで開いていたり、土日など普段病院が閉まっている時に営業している院が多いため、通院しやすいというメリットがあります。ご利用が気軽である分、治療費・慰謝料の請求対象内であれば、患者様ご自身の負担も減ることになるので覚えておいて損はないと思います。

但し、整骨院で治療をする前に【整形外科での受診】は必須となります。
もしも整形外科での診断を受けずに整骨院のみの治療であった場合、請求が認められないケースがあります。

理由としては、整骨院は整形外科やその他クリニックの様に骨や筋肉、靭帯などを精密に検査ができない為、整形外科で身体の内部で目に見えないトラブルがあるかどうかを調べる必要がある事。
そして、医師の様に【診断書を書くことが出来ない】という事です。

保険会社は基本的に、整形外科医の診断に基づいて【請求の対象内かどうか】を判断する為
整骨院を受診する前にここは必ず必要な部分です。

そして整骨院での治療が認められた後も、【定期的に整形外科を受診】することをおすすめします。

これは、医師が定期的に診断して症状を把握していないと【これ以上治療しても改善しない】と早い段階で判断され、治療を打ち切られる可能性があるからです。保険会社は医師の判断にのっとって治療の終了を打診してきます。

治療を適切に、治療費・慰謝料を適切に請求するためにも定期的に整形外科を受診するようにしましょう!

 

今回は少し難しい内容になってしまいましたが、万が一交通事故に遭った際に覚えておくと
治療をする際に必ず大事になってくる内容です!

もし現在交通事故に遭ってお困りの際は、当院で相談からでもお受けしております!

治療を適切に行うために、まずはご連絡ください!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

 

 

コメントを残す