こんにちは! みはぎの整骨院の清水です!🙌🙌 さて今回は、よく比較される 野球とゴルフのスイングについて書きたいと思います! まず野球とゴルフの共通点は何かというと、 【下半身の使い方】にあります。 野球のスイング ゴルフのスイング スイングが開始されてからテイクバックの後 身体の回転を行います。このときは骨盤の回転から動作が始まります。 具体的には,右膝を捻る前に,右股関節が動き始めています。 右股関節を開き外に捻ることで骨盤が回転する力を生み出します。 この動きが膝から最初に動き出すと、重心を抜いた’ 動きになってしまい大きなパワーを使うことができません。 その後ボールを捉える段階(インパクト)では 既に骨盤の捻りは終わっていて、おへそが前を向き打球が飛ぶ方向を向きます。 頭は基本的に骨盤の捻りがある状態でも 一定の場所で固定されています。 野球もゴルフも基本的な下半身の使い方、パワーの生み出し方は同じです。 つまりは、野球のスイングでの下半身の使い方を変える必要はなく、変える点だけをしっかりと理解すればパワーやコントロールがつくはずです。 次回は、その変える点について書きたいと思います!!
更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!
こちらもお願いします!!
携帯の方は画像を保存して頂き
LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!
一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!
※下のボタンでも登録可能です!!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。