交通事故による怪我治療の一連の流れ その①

前回で大まかな一連の流れは説明させていただきましたので、一つ一つ解説していきたいと思います。

 

 

 

 

1.交通事故発生

必ず警察に連絡をし、到着を待つ間加入している保険会社へも連絡をする。

 

 

 

 

これは、既に再三お伝えしている通り、交通事故の規模の大小に関わらず必ず警察へ連絡してください。

 

 

 

 

じゃないと、安全運転義務違反となりますので、罰せられます。

 

 

 

 

そして、任意保険はともかく自賠責保険(いわゆる強制保険)には加入しているので、その保険会社へ自分が交通事故に遭ったことを伝える。

 

 

 

 

これをしておかないと、治療を受けるにしても相手への慰謝料を支払うにしても、保険会社を通す事が出来なくなりますので、後で連絡しようではなく、警察到着までの待ち時間を利用して必ず加入している保険会社への連絡を行ってください。

 

 

 

 

この様に、順次解説を行っていきますので今日はこの辺りで失礼させていただきます!

 

コメントを残す