肩を回すと音が鳴る、、、気になる悩みを解決!!

こんにちわ!院長の佐藤です!!

今日は、最近多い肩を回すと音が鳴る、、、と言った症状をよくお持ちの患者さんが多いので今日はその音について書いていきます。

皆さんは骨が鳴っているという方が多いですが、実は硬くなった筋肉や靭帯が肩周りを動かすことによりゴリゴリと音が鳴っているのです。

バランスが悪くなるとゆがみは首や頭まで広がり、偏頭痛や吐き気、倦怠感など症状が増えてひどくなります。

なので出来るだけ早いうちに、手当することをオススメいたします。

肩こりで肩を回すとゴリゴリ音が鳴る場合、肩だけでなく肩甲骨のバランスを整える必要があります。

肩や肩甲骨に負担をかけている部位を整え、肩や肩甲骨周辺筋肉バランスの調整。

すると、肩や肩甲骨は自然と元の場所に戻り、肩を回しても音が鳴らなくなることでしょう。

肩から音が鳴る場合は、腕全体のバランスが悪い場合、胸鎖関節のバランスが悪い場合、肩鎖関節おバランスが悪い場合と三つ原因があります!!

最近来た患者さんは仕事上肩が内側に入りすぎていて肩を動かすと音が鳴る感じでした!!

胸鎖関節のバランスを取ってあげることで音が消えました。

ですが、姿勢が関係しているので一回で音が鳴らなくなってもまた姿勢が戻れば音が鳴ってしまいます。

なのでその患者さんは週に3~4回をめどに通っていただき今では、姿勢はとても良くなり、今では全く音には気にならないとのことです!!

今少しでも気になる方は当院にお電話してください。

 

コメントを残す