疲れ、だるさ予防

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷

もうお盆から1ヶ月が経ちますね🙊
そろそろ夏の疲れがくるころでは??
そこで今回は…

【疲れ、だるさ予防】について書いてみました!☺️

夏の疲れ・だるさ予防の生活ポイント3つ
中国最古の医書「素問(そもん)」によれば、
「夏の季節は〈生長(せいちょう)〉という季節で、植物が成長する季節。
適度に運動をして1日1回は発汗するように」と書かれています。
自然の摂理に従うことはカラダにとって、とても大切なことです。

生活ポイント1:この時期に汗をしっかりかく
冷房のきいた部屋ばかりで過ごさないように気をつけましょう。とはいえ、お仕事の都合上冷房ガンガンのオフィスに長時間いることもあるかと思います。そんな時、冷房対策はマスト。長袖の羽織りもの、ブランケットや靴下、レッグウォーマーなどオフィスに準備しておくことをお忘れなく。夏こそ冷えに気をつけてください。緊急用のカイロという手もアリです。

生活ポイント2: 湯船を面倒くさがらない
夏はシャワーだけという人も多いですが、湯船に浸かることをオススメします。冷房で冷えたカラダの芯から温めるのに湯船は最適。長湯は控え、お風呂上りに冷房で冷えきった部屋でまたカラダを冷やしてしまうことのないように注意してくださいね。

生活ポイント3: 夏は胃腸を労わる食生活を意識
食事はあっさりした味付けで、薬味(ねぎ・生姜・シソ・ゴマ・みょうがなど)をたっぷりと摂るのがおすすめです。薬味は漢方的にも良い食材が多く、適度な刺激で食欲を刺激してくれます。暑いからといって冷たいものの食べ過ぎには注意して。夏は胃腸を労わる食生活を心がけてみてください。

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す