手足の朝のこわばり!リウマチチェック!

みなさん!こんにちは!
みはぎの整骨院の村田です👍

朝起きた時に手のこわばり、足のこわばりがある方はもしかしたら初期のリウマチかも!

少しでも気になる人はチェックしましょう!

リウマチとは?

元々免疫の仕組みが関係していると言われ、人間の機能として、

ウイルスや外敵が体内に入ってきた時に体を守る役割があります。

このウイルスなどのことを「抗原」といいそれを排除する人間の機能のことを「抗体」といいます!

正常な機能であれば、抗体は抗原を攻撃して体を守ってくれますが、

なんらかの原因で元々体に備わった細胞や物質を外敵とみなし攻撃する、

そしてそれに対応した抗体を作るという悪循環、つまり自分で自分を攻撃してしまっているということです。

これを自己免疫疾患といいます。

こわばり、熱感、痛みの原因

リウマトイド因子という抗体が指や足の関節にある滑膜と

いう関節に酸素や栄養を送る部分に異常に攻撃し、炎症が起こります。

それを防ごうと関節の中に水が溜まって、腫れます。

その際にでるサイトカインという発痛物質が滑膜の神経を刺激して痛みがでます。

これが日常的に慢性化してしまうと関節にある軟骨を壊していきます。

症状の程度はだんだんと悪くなっていき最終的には指が曲がったままで伸ばせないということが起きてきます!

初期では朝のこわばりが主な症状です!

この段階ではまだリウマチということは確定できません。

早めに見極めなければ後遺症と言って一生治らない可能性もあります。

放っておくのではなくまずは相談、お電話してください!

少しでも当てはまる方は早めの受診をお勧めします!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

 

コメントを残す