乾燥知らずの“美しい肌”に!

これからの時期は「乾燥」が気になります。
乾燥は美肌の大敵!しっかり防いでキレイなお肌をキープしたいですね!

 

●美肌とは、うるおった角質!

角質には保湿力に満ちたみずみずしい細胞がギュッと詰まった状態で並んでいます。

空気中の湿度が減り、うるおい補給が追い付かない状態が続くと、この角質に含まれる水分がどんどん蒸発し、細胞同士の間に隙間が出来てはがれてしまいます。

これが「乾燥肌」の状態です。

乾燥してしまったお肌は、バリア機能が低下して正常なターンオーバー(新陳代謝)が出来なくなり、かゆみ・くすみ・吹き出物などの肌荒れ症状を引き起こします。

●うるおった角質の要は「セラミド」!

「セラミド」とは細胞間脂質と呼ばれる、角質の細胞と細胞をつなぐ接着剤のようなもの。

保水性に優れたスポンジのようなセラミドがお肌に十分あることで、乾燥による肌荒れ知らずのうるおったお肌を保てます。

うるおい補給には、化粧水や美容液などで外からしっかり保湿をすること(アウターケア)に加えて、食べ物でカラダの中からうるおい補給をすること(インナーケア)も大切です。

●セラミドを多く含む食べものとは?

セラミドはカラフルで色の濃い野菜や、黒豆や黒ゴマなどの黒い食品に多く含まれています。

なかでもおススメなのが山芋コンニャクやしらたき。これらはセラミドを非常に豊富に含んでいます。

秋冬の肌寒い季節に美味しいおでんやお鍋の具材にしたり、コラーゲン豊富な鶏肉の一緒に煮物にしたり・・・。

しかし、セラミドを多く含む食品だけを極端にたくさん食べるのは考えもの。

キレイなお肌の基本は、あくまでも「バランスの良い食事」です。

 

秋冬は乾燥による肌トラブルを引き起こす前に、アウターケアとインナーケアでうるおったきれいなお肌をキープしましょう!!

コメントを残す