体脂肪率について

こんにちは!みはぎの整骨院の日比生です🌷
この季節ぐらいになると健康診断などをした方が多いのではないですか??
健康診断で1番気になるものといえば、、、やっぱり体脂肪率ではないでしょうか😖笑
でもどれぐらいが基準なんだろう🤔っておもいませんか??
そこで今回は
【体脂肪率】について書いてみました!☺️

体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。

一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります!😖
体脂肪率による肥満の目安👇👇
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
体脂肪率は、家庭用の体重体組成計(体脂肪計)で簡単に測定することができます。
ただし、体脂肪率の測定値は、体内の水分量などによって変動しやすいので、食後2時間以上あけてから測定するようにします。
また、毎日同じ時刻に測定するなど、測定方法を守り、自分の体脂肪率をチェックしてみましょう👍
体脂肪率による肥満の目安
体脂肪の中でも、とくに生活習慣病と関係が深い内臓脂肪の割合を正確に知るには、病院で検査を受ける必要があります。病院では、腹部CT検査により、へその位置で内臓脂肪の面積(断面積)が100cm²以上ある場合を「内臓脂肪型肥満」としています。
また家庭でも、内臓脂肪の測定機能をもつ体重体組成計によって、内臓脂肪型肥満の可能性(レベル)を知ることができます。
お腹のあたりがポコッと出てきたら、自分の内臓脂肪に関心をもちましょう。
 
少しやばいなあ、っておもってきたら、大事なのは運動です!👊
毎日運動出来るのが理想ですが、忙しくて時間がないという方が多いのではないでしょうか。。
そこで当院には体幹トレーニングといって、マンツーマンで指導をしながら行っていくトレーニングがあります💪
患者さんにあったメニューを考えてやっていくので、安心です💪
たった10分程度ですがすごくいい運動になりますよ🤜🤛⭐️
よかったら1度試してみてくださいね🌷

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

コメントを残す