気になる肩の痛み!!

こんにちは、みはぎの整骨院です!!😊

今日は、中高年のたくさんの人が抱えていることが多い肩の痛みについて紹介したいと思います。

人間のあらゆる関節の中で最も可動域が大きいのが肩で、全方向に動くようにできています。そんな大きな可動域を持つ肩は靭帯や筋肉が複雑に入り組んでいます。でも、歳をとってくるにつれ靭帯や筋肉の強度が弱まり、柔軟性がなくなり、血行も悪くなり、傷つきやすくなります。それにより、容易に肩周りの構成が乱れてしまった結果が、中高年の肩の痛みの代表ともいえる四十肩・五十肩と呼ばれるものになります。

ただ、「肩の痛みが出た=四十肩・五十肩」というわけでなく、肩の痛みの原因には、スポーツの負担によるもの、頚椎の変性によるもの、また狭心症など心臓疾患の前兆となる場合があることも知っておきましょう。

また最近では、中高年でもスポーツによる肩の痛みが増えています。中高年では回復に時間がかかったり、慢性化しやすい傾向があります。スポーツによる肩の痛みは水泳、テニス、ゴルフなど肩を大きく回すスポーツによって多く発症します。こういったスポーツによる肩の痛みは肩周りの筋肉の断裂や骨折・脱臼を起こしている場合があるので自己判断せず、冷湿布などで痛みが引かない場合には早めに受診しましょう。

そして予防のためには次のことを気をつけましょう。

・運動を始める前に十分な準備運動をする。
・やり過ぎない(張り切りすぎない)。
・痛みを感じたらしばらく休む。
・睡眠不足のときはやめるか、軽めにする。
・日常生活にストレッチ運動を取り入れる。

など、運動の前後のケアや痛みを感じた時の対処を変えるだけで結果は変わってくるはずです。肩の痛み、違和感を感じたらすぐにケアを行い受診するようにしましょう!!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す