運動した後に来る筋肉痛について

こんにちは!みはぎの整骨院の山本です😊

夏に向けて筋トレを始める方や運動しようと思っている方などたくさんいると思います!

それでよく聞かれる、筋肉痛について今日は書きたいと思います👍

筋肉痛っていったい何? どうして起こるの?

程度は人それぞれではあるものの、激しい運動をしたり、普段しない運動をしたりすると老若男女・年齢に関わらずなってしまう筋肉痛。そもそも筋肉痛って何なのでしょう?

いわゆる筋肉痛として一般的に認識されているものとしては、筋肉の線維が損傷して、筋肉自体が壊れて痛みが出るというふうに言われています。筋肉を作っている1本1本の線維があって、交通事故みたいなことに遭うのでなければ筋肉が一気に壊れるということはないですが、筋肉痛の起こりやすい運動をすると部分的に筋線維の何本かが壊れてしまうということが起こるんです。

Q.運動によって筋肉痛が出ているとき、続けてトレーニングをしてもいいのでしょうか?

A.休むか、軽い運動に切り替えるのが効率的

筋肉痛は、筋肉が修復しているときに起こる痛みです。その点からすると、筋肉痛が出ているときには、その筋肉に大きな負荷をかけない方がよいでしょう。また、筋肉痛が出ていると「痛みで全力を出せない」「痛みで集中できない」「痛みで関節可動域が狭くなる」などのデメリットがあり、効果的にトレーニングを行えなくなってしまいます。筋肉痛が出ているときは休息するか、軽い運動に留めて筋肉の修復を優先させた方が効率的です。

☆筋肉痛になりやすい運動もある!

筋肉が引き伸ばされながら力を発揮する「伸張性筋収縮(エキセントリック・コントラクション)」は、筋肉痛になりやすい動きです。重いものを降ろすときや、階段・坂道を下ったり、ダッシュ時に急に方向を変えるなどの動作は、筋肉痛になりやすいといえます。

また、慣れていない動きも筋肉痛の原因になり得ます。これは鍛え足りないわけではなく、アスリート選手でも、普段と異なる動きのトレーニングを行うと筋肉痛になります。

☆筋肉痛を早く回復させる方法!

筋肉痛になってしまったら、アイシング・ストレッチ・軽めの運動(アクティブレスト)・入浴などでサポートしましょう!

よく疑問に思う人も多いと思うのでよかったら見てみてください👍

当院では実費メニューとして体幹トレーニングが一回500円でマンツーマンでしっかりトレーニングできるのでぜひやってみてください😊
更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

コメントを残す