ばね指(弾発指)!

皆さん!こんにちは!
みはぎの整骨院です!!😊

今日はばね指(弾発指)についてお伝えしていきます👍

ばね指とは、指の曲げ伸ばしの際にパチンとかガクッという様に、指がばね仕掛けの様になることから呼ばれています。

症状

指の付け根で関節を曲げる屈筋腱と腱が引っ張られないように抑えている靱帯性腱鞘の間で炎症が起こると、“腱鞘炎”になり、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。 朝方に症状が強く、日中は使っていると症状が軽減することも少なくありません。 進行するとばね現象が生じて“ばね指”となり、さらに悪化すると指が動かない状態になります。

原因

更年期の女性に多く、妊娠出産期の女性にも多く生じます。手の使いすぎやスポーツや指を良く使う仕事の人にも多いのも特徴です。糖尿病、リウマチ、透析患者にもよく発生します。母指(親指)、中指に多いが他の指にもみられます。

治療

治療には大きく分けて「保存療法」と「手術療法」の2つがありますが、基本的には保存療法を選択することが多いです。

当院ではまずは安静(シーネ固定も含む)そして、指の治療は当然ですが指以外にも原因のある手や腕付近の関節や筋肉を治療をしていきます!

そうすることで、手術をせずに指の動きをスムーズにしていくことができます!


手術はしたくない方
痛みがなかなか改善せず悩んでいる方
指が動かなくなり日常生活に支障をきたしている方

一度当院にお越し下さい!

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!

携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す