貧血予防に効果がある食べ物

みなさんこんにちは!みはぎの整骨院の村田です!

最近は暑い日が続きましたね💦

今日は雨の予報が出てるので外出の際には傘を持った方が いいかもしれませんね!

今日は貧血予防に効果がある食べ物について簡単に書いて みました!よかったら見てみてください!

貧血に効く食べ物

貧血とは体の鉄分の量が不足している状態のことで、めま いや頭痛、全身のだるさなど様々な症状があらわれます。

まずは鉄分を多く含む食べ物として、魚介類や、レバー、 大豆などがあげられます。

しかしどれだけ鉄分を摂取して も、吸収する力や、赤血球を作る力がないと意味がありま せん。

なので赤血球を作り出すのに必要であるビタミン B12が多く含まれるしじみ、あさり、鮭などを摂取するこ とで赤血球を作り出し、貧血を予防できます!

さらには、鉄分の吸収率をさらに上げるためには、ビタミ ンCが必要になります。なので、野菜や果物などを同時に 摂取することで、効率よく鉄分を吸収してくれます。

貧血予防のために、控えた方が良い食べ物

せっかく鉄分や、ビタミンCなどを摂取しても、その吸収 を悪くしてしまうものがあります。

それは緑茶、紅茶、コーヒーです。 なので、食事中や、食後はなるべく控え、少し時間をあけ てから飲むようにしましょう!!

 

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!。

コメントを残す