こんにちは!!
みはぎの整骨院の山本です😄
みなさん、腰が痛くなった時どうしますか?
基本的に腰が痛くなるということは股関節が硬くなり
腰から曲がったり、腰が突っ張って痛めることが多くあると思います。
あとはふくらはぎ、太ももが張ってきて伸張力がなく、
腰を痛めるパータンもあります。
多くが腰を直接打ったではなくこういったパターンが多いと思われます!
なので足回りのストレッチを特にやってみて欲しいので
書いていきます५✍🏻
★腰痛の改善にはふくらはぎのストレッチや運動が効果的!
腰痛の原因は必ずしも腰の周辺にあるとは限りません。
運動不足の人が増えている現代では下半身の筋肉の収縮や強張りが腰痛を引き起こしているケースが存在します。
そこで挑戦したいのが、ふくらはぎを刺激するマッサージやストレッチです。
ふくらはぎのツボ押しが腰痛の原因となる下半身の筋肉の強張りを解消できることが最大の理由です。
現代人を悩ませる腰痛の要因としては運動不足や長時間同じ姿勢を維持することが挙げられます。
血行不良に陥った下半身の筋肉に引っ張られる形で、骨盤が後傾することが腰の痛みの直接的な原因です。
ふくらはぎを刺激すると、ふくらはぎをはじめとした下半身全体の血行を促進します。
お尻や太腿を直接自分で揉みほぐすよりも、ふくらはぎの方が刺激しやすい部位であり、下半身の筋肉の強張りを効率的に取り除けるというわけです。
★ヒラメ筋ストレッチ
ふくらはぎを構成する筋肉のひとつであるヒラメ筋をストレッチすることで、ふくらはぎの血行を促進することができます。
ふくらはぎは血液を送り出すポンプ機能を備えているため、ここの血行が良くなれば下半身を含めた全身の血行を促進することが可能です。
ヒラメ筋のストレッチ方法としては、しゃがみ込んで膝を抱える種目が取り組みやすいといえます。
やり方としてはまず、片方の膝を立てた状態で座ってください。立てている膝頭に両手を添えて、胸に抱え込みながら上体を前に倒します。
足首を前に曲げることでアキレス腱やふくらはぎの筋肉が伸びていくのを感じてください。このとき注意したいのは、膝と爪先の方向を身体の正面に合わせることです。
20秒ほど伸ばしたら、反対側のふくらはぎも同様にストレッチしましょう。
ご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください😊
更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!
こちらもお願いします!!
携帯の方は画像を保存して頂き
LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!
一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!
※下のボタンでも登録可能です!!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。