便利な世の中だからこそ、身体の歪みは歪みやすい??

今回は体の歪みについてご紹介いたします。

 

なぜそもそも体は歪むかといいますと、現代社会はとても便利になり生活も豊かになりました。

そのため体を動かすことが極端に減ってきています。

休日は家でゴロゴロしていたり、移動は基本車だったり、仕事などでPCを操作する機会が増え動かなくなりました。また、ファッションの影響で女性は踵の高い靴を履くことがあります。

それら日常生活の中で体の歪みを作っています。

動かないことにより筋肉量は減り、体を支える柱が細くなっています。細くなることで各筋肉や内蔵、骨などの負担は多くなります。負担が増えればいずれ体の不調になります。

そのため体はより楽な体勢をを取ろうとします。そうなる結果が体の歪みになります。

よく体が前かがみになり頭が前に突き出ている方を見ませんか?

体を支えることが困難になってくるとこうなります。

またヒールの高い靴を履いていると腰が通常より反り返って腰が痛くなりませんか?

その姿勢の多い方は反り腰の原因になっていますよ!

そこで、どうすれば改善できるかといいますと実行すれば良くなる3つの大切なポイントがあります。

1つめは、言うまでもなく運動です。運動により筋肉量を増やし柱を強くします。また、運動することで体内の疲労を除去する働きがあります。

2つめは、食事です。体の歪みは内臓からも起こりうるものなので栄養バランスを整えた食事をし内蔵の負担を減らします。

3つめは、休息(睡眠)です。睡眠は体を休める効果がありますので、1日6~8時間はとってください。少ない、多いでは余計体が疲れます!

上記は簡単に説明していますので、気になる方は一度当院にお越し下さい!!

体の不安を解消するお手伝いを致します。

コメントを残す