ダイエット成功のカギを握る!5つの骨盤知識

~これからダイエット!その前に知っておくべき骨盤知識~

これから運動と食事でダイエットをはじめます!という方に、

そのダイエットが成功するようぜひ知ってほしい骨盤の知識をお伝えします。

食事制限と共に骨盤周辺のエクササイズを行うと少しずつインナーマッスルが整い代謝が改善し、「太りにくい体質」へ変化します。

ダイエット成功のための“骨盤の5つの知識” を紹介します。

【その1.】 骨盤は24時間ずっと開閉している

骨盤は締まったり緩んだりという開閉運動を、毎日・24時間・休むことなくしています。

骨盤の開閉運動がスムーズに行われなくなると以下のような症状が生じてきます。

・冷え
・便秘
・肩こり、腰痛
・生理痛、生理不順

これらの症状は代謝の低下を引き起こす原因になりやすい症状ですね。
これからダイエットをはじめるなら、

骨盤がスムーズに開閉できるよう「骨盤底筋群」を整えましょう!!

【その2.】 骨盤は生理と連動して開閉している

ダイエット初心者が途中であきらめてしまう原因の一つに、

生理期と言う生理の時にダイエットをあきらめてしまう時期があります。

生理と排卵を行うためにも、骨盤は同様の開閉を行っています。

生理不順だったり、長引いたりすると、むくみがひどく、

痩せにくくなってしまいますよね。

このような、生理中のダイエット停滞期を乗り越えるためにも、

骨盤底筋群は重要な働きをしてくれます。生理期にダイエットを挫折しないよう、

骨盤の開閉がスムーズに行われるよう、同じく骨盤底筋群を整えてくださいね。

【その3.】 骨盤は四季の季節に合わせて開閉している

一年の季節の流れにも骨盤の開閉運動が連動しています。

季節における骨盤開閉の大きな要因は“湿気と乾燥”です。

一年で骨盤が一番引き締まるのは冬至の前後、

逆に骨盤が一番緩んでいるのは夏至の前後です。

夏は薄着で肌の露出が増え、汗もかきやすいため、

ダイエットに励む女性が多いのですが、湿気と気温によって骨盤が開ききっている真夏は、

体がダルくて重く感じ、むくみやすいため、

どちらかというとダイエットには不向きな季節と言えます。

このことから、骨盤が緩みきっている8月からダイエットをスタートするのは避けた方がいいということ。

そして、秋から冬の間にダイエットを頑張り、スリムで引き締まった体で春を迎えるのが理想的です。

【その4.】 骨盤を締めるだけでは痩せない

骨盤が締まっている状態の時に代謝がアップしますが、

だからといって四六時中、骨盤を締めるようなことを行い、

ダイエットが失敗に終わる女性は数多くいるみたいです。

本来、骨盤とは締まったり緩んだりを自然に繰り返しているものです。

その骨盤の自然な開閉によって、排泄がスムーズに行われたり、

上質な睡眠、筋肉や骨の強化、女性ホルモンの調整、新陳代謝がスムーズに行われています。

女性らしいカーヴィーなボディラインで代謝がいい人は、

骨盤が締まっているのではなく、骨盤の開閉力に優れ、締まったり緩んだりがスムーズに行われているのです。

皆さんも、引き締まったスリムなボディラインを手に入れたければ、骨盤を“緩める”ことも忘れずに行ってくださいね。

【その5.】 骨盤のゆがみで代謝が落ちる

骨盤の歪みは、間接的に多くの疾患や痛みの原因になり、また、歪んでいることで使わない筋肉が増え、代謝も低下します。ぜひ早めのセルフケアをはじめて欲しいと思います。

そして、骨盤が大きく歪んでいる人とそうでない人の大きな違いは、“腹筋”と“姿勢”にあります。日ごろから腹筋を意識し正しい姿勢を心がけ、日常生活から少しずつ体の歪みを調整していきましょう。

いかがでしたか?ここでお伝えした骨盤の知識を十分に活用して、ダイエットを成功させてくださいね。骨盤の特徴を意識しながら行うことでダイエットは成功します。食事・運動・知識をフル活用してダイエットをはじめましょう!

当院でも骨盤底筋群のトレーニングをやっているので興味のある方はお声掛けください(^^)

更に当院と何時でも連絡が取れるようにLINE@始めました!!

こちらもお願いします!!


携帯の方は画像を保存して頂き

LINEアプリを起動して、
[その他]タブの[友だち追加][QRコード]左下の[ライブラリー]で保存したQRコードを選択して頂ければ完了です!!

一応登録したら一通なんでもいので返信ください!!

※下のボタンでも登録可能です!!

友だち追加

コメントを残す